節分の話

IMG_47422
◆みかみクイズ!◆
節分の話
ちょっと一息のクイズです♪
節分で鬼を追い払うのに、なぜマメが選ばれたのでしょうか?
①豆鉄砲という表現より
②豆が鬼を倒すといういわれより
③豆業界が頑張ったから

皆さん、ちゃんと豆をまきましょうね!!
IMG_59778
◆クイズの解答!◆

正解は2番です。

冬から春への節分は一年の終わりです。そして次の年の安全や無病息災を祈る日でもあります。

平安の昔はいわゆる「邪気」を恐れる気持ちが強い時代でした。「邪気を追い払う」という考え方が、いつしか「鬼」という形になり、「鬼を追い払う」ようになったのです。

当時、食べ物には不思議なパワーがあるという考え方もあって、さらに豆が魔物の目「魔目(まめ)」にも通じるということで、豆をぶつけて鬼を退散させるという行事になったようです。(^u^)b