現金贈与の話

107893753_2960983887334345_4760006431803162401_n
★みかみクイズ!★プレゼント期間★★
クイズ参加者にチーズケーキプレゼント、参加自由です。今からでも参加してケーキゲットしよう(^O^)/

現金贈与の話
次の贈与方法のうち、最も贈与税がかからない為に必要な事はどれ?
①贈与契約書をその都度作成する
②毎年決まった金額を計画的に贈与する(110万円以内)
③通帳から通帳に直接お金を振り込む

あげる人ももらう人も正しく理解したいですね(^-^;)
IMG_59778
◆クイズの解答!◆

正解は3番です。

贈与税は私達個人にとって、日本で一番高い税率なんです!
なので、税務署も必死で税金を徴収しようとします。
大勢の方が間違った贈与によって痛い目にあっているんです。

①の贈与契約書ですが、こちらは無くても贈与税の事実があれば大丈夫なので、利点にも欠点にもなりません。

②を選んだ方が多かったんですが、これが最も贈与税がかかるケースなんです。【連年贈与】と言って、計画的に贈与をしている場合は認められない場合があります。
これは、贈与が計画的【定期贈与】とみなされる可能性があるからです

③の通帳から通帳へ、意外にできていない方が多いので気を付けましょう。通帳に記帳されるので証拠として贈与したことが証明できます。当然、受け取る側の通帳は本人が保管する事ですよ!

贈与税の心配をせずに贈与したい方は、メッセージ下さい、詳しく説明しますね(^u^)b