国民健康保険料の話

IMG_2416
★みかみクイズ!★

国民健康保険料の話
保険料を計算する期間と支払い時期で正しいのはどれ?
①4月~3月の収入より計算し6月より支払う
②1月~12月の収入より計算し4月より支払う
③1月~12月の収入より計算し1月より支払う

特に土地を売却した場合とか、保険料が高くなりますね~~
時期を知っておくことで心づもりができますよ(◎^o^◎)
IMG_59778
◆クイズの解答!◆

正解は1番です。

保険料は、毎年4月から翌年3月までの1年分を6月から10回で納付します。
納期は各月の1日~末日(ただし第7期は12月1日~25日)です。

なんだか今月は保険料引き落とされてないな~~って感じたことはありませんか┐('~`;)┌

ちなみに、コロナウィルスの自粛による収入減少対策で、健康保険料の免状または猶予制度があります。
具体的な条件等は役所で確認が必要ですが、倉敷市役所は6月中旬に詳細を発表するそうです(^u^)b