親の相続財産の話

107893753_2960983887334345_4760006431803162401_n
★みかみクイズ!★プレゼント期間★★10回中4問目

クイズ参加者にチーズケーキプレゼント、参加自由です。今からでも参加してケーキゲットしよう(^O^)/
ちなみに10問出題後に結果発表します♪

親の相続財産の話
一人暮らしの母親が亡くなった場合、母親の預金通帳が見当たりません。どうやって探すでしょうか?
①近くの銀行やゆうちょに手当たり次第に聞く
②マイナンバーや通知カードで通帳を確認する
③銀行からの通知を転送してもらい確認する

特に県外に住んでいる場合、親の財産を調べるのは大変ですよね。皆さん今から知っておきましょう(^O^)/
IMG_59778
◆クイズの解答!◆

正解は1番です。

昔は【土地神話】と言って不動産はとても重宝されました

今は【負の財産】と忌み嫌われ、子供達は誰も欲しがらない
時代になってしまいました。その最たるものが田んぼや山なのです。

私の所には年間500件位の相談がありますが、最も多いのが
「田んぼや山をどうにかできませんか」と言う相談、私は
「どうにもできません」としかお答えできないのです

国、県、市に受け取ってもらう話をどれだけしても一度も成功したことがありません。

また寄付を募る団体はお金はいるけど不動産は、、、と寄付も拒否されます。
一部の団体で不動産の寄付を受けていますが、それも売る事ができる宅地に限られています。

今後は国が遺贈としていらない不動産を受け取る仕組みを作る計画がありますが、まだ大分先の話です。

今は放棄するしかなく、放棄するといらない不動産だけでなく、欲しい現金や証券なども全て放棄しなければいけないので現実的ではありません。

親の立場として子供に不動産を守りしてもらうことをちゃんと説明してあげる事が勤めだと思います。