節分雑学の話

publicdomainq-0017807bdd
★みかみクイズ!★
節分雑学の話
今年1年健康でありたい場合は、何鬼にマメをぶつけたらいいでしょうか?
①赤鬼  ②青鬼  ③緑鬼

大抵は私が鬼になるんだよな~~(>人<;)
IMG_59777
◆クイズの解答!◆

正解は3番です。

○赤鬼… 貪欲を象徴し、全ての悪心の象徴で、豆をぶつけることで自分の中にある悪い心が取り除かれます。 
○青鬼… 嗔恚(しんい=怒りをあらわし、人間の価値は徳を積むことであり、貧相な自分に豆をぶつけ福相、福徳を願います。 
○黄鬼… 我執(がしゅう~我を通すこと)にとらわれず公平なる判断がいつもできる心を願い豆をぶつけます。 
○緑鬼… 不摂生の自分を顧みて、体を健康に保つことを自分に言い聞かせながら豆をぶつけます。 
○黒鬼… 愚痴を意味し、不摂生の自分を顧みて、体を健康に保つことを自分に言い聞かせながら豆をぶつけます。