実家の名義の話

107893753_2960983887334345_4760006431803162401_n
★みかみクイズ!★プレゼント期間★★10問中8問目♪

◆実家の名義の話◆

クイズ参加者にチーズケーキプレゼント、参加自由です。今からでも参加してケーキゲットしよう(^O^)/
ちなみに10問出題後に結果発表します♪
あと3問!! 頑張って参加くださいね!!

親が亡くなって空き家になった実家の名義を変更していない場合、その家は誰の物でしょうか?
①固定資産税を払う人の物
②亡くなった親の物
③子ども全員の物

皆さん、ちゃんと名義の変更をしていますか?
IMG_59778
◆クイズの解答!◆

正解は3番です。

2番の親の物を答えた方が圧倒的に多かったですね。法律では
各自の具体的相続分が確定されるまでの間は相続財産は,共同相続人間での共有になるのが原則です(民法898条)

と言うことは、子ども全員の物って事です。
【もらえる権利】も【固定資産税を払う義務】も子供全員平等です。

しかし実際には固定資産税の納税通知書は長男、長女の所に送られ、子供の一人が支払っている状態です。草取りも近くの子供に押し付けられます。

なのに、売却してお金が入る時には「私ももらう権利がある」と主張してくるのです(>人<;)

どうか親の代で上げる人を決めて一筆書いておいてください(T_T)/~~~