相続争いの話

IMG_24223
★みかみクイズ!★
相続争いの話
親の相続手続きを手伝ってくれない子供がいる場合、親の財産はどうなるでしょうか?
①裁判しない限り財産を動かすことは出来ない
②法定相続分で分ける場合は協力しない子供がいても手続きができる
③不動産だけは法定相続分で分ける事ができる

実は地元でも沢山の相談があります。どうすればいいかを今のうちに知っておきましょう(^u^)b
IMG_59778
◆クイズの解答!◆

正解は3番です。

最近は相続民法改正によって本当にわかりにくくなりましたが、最低限の基本ルールを覚えておきましょう。

◆まず、【遺産分割協議書】に全員の署名と実印、印鑑証明を添付しないと名義は変更できません。

◆不動産だけは、自分の法定相続分だけ相続する事は出来ます。 しかし、仮に自分の法定相続分が1/4とすると、全ての土地、家屋の1/4だけを自分の名義にできますが、これは問題の解決にはならず、より深刻な問題になりそうです。

◆預金は民法改正で【法定相続分×1/3】は勝手に下せるようになりますが、微々たるもので、まったく解決にはなりません。

以上、皆さんが思っているより【家族全員の協力】が予想以上に必要になり、協力しない人が一人いるだけで、それは【相続争い】状態になりますので、十分気を付けましょう(^u^)b