相続税節税の話

IMG_24396
★みかみクイズ!★
相続税節税の話
次の3つの内、相続税、贈与税両方の節税になるのはどれ?
①妻への自宅贈与の特例
②孫への教育資金贈与の特例
③結婚・子育て資金の一括贈与時の特例

お得~~~って思って特例を使ったら、びっくりするような税金がかかる事がありますよ(>人<;)
IMG_59777
◆クイズの解答!◆

正解は1番です。

①は相続税対策になり、しかも2000万円までは贈与税もかかりません。よっぽどの豪邸じゃない限り2000万円以上の自宅は少ないしね!

②については相続税の節税にはなりますが、お金をもらった孫が30才になった時点で通帳に残ったお金に贈与税がかかってきますのでご注意を!

③はあげた方が亡くなった時点で通帳に残っているお金は相続税の対象になりますよ

①は相続税、贈与税はかからないけど、不動産取得税、登録免許税はかかってきます。全ての特例は美味しいアメだけではなく、苦い部分もあるので気を付けましょう(^u^)b