高い税金の話

IMG_24223
★みかみクイズ!★
高い税金の話
相続税と贈与税ではどちらの税率が高いでしょうか?
①相続税の税率が高い
②どちらも同じ
③贈与税の税率が高い
ふたつとも個人が払う税金の中で最も高い税率です。(>人<;)
IMG_59778
◆クイズの解答!◆

正解は2番です。
またまた意地悪なクイズでしたよね、今回は【税率】の話でした。
相続税の最高税率は55%
贈与税の最高税率も55%
同じなんです!    でも対象となる金額が実際は大きく違い
相続税 6億円超の相続で55%
贈与税 3000万円超の贈与で55%
ね!税率は同じでも対象の金額が全く違うでしょ
贈与税は相続税逃れを防ぐためにできた税金【補完税】として厳しい税金をかけているのです。
コロナの負担を今後補うために、相続税や贈与税の【資産税】が厳しくなることは目に見えています。
特に条件の厳しい贈与税については気を付けましょうね、今まで目をつぶっていたことも容赦なく取り立てられますよ(>人<;)