自宅の売却の話

IMG_96993
★みかみクイズ!★
自宅の売却の話
次の3つの内、所得税が最も少ないケースはどれ?
①代々相続してきた自宅の売却
②バブル時期に自分で購入した自宅の売却
③親から贈与してもらった土地(自宅)の売却

売却は時期によって損得が激しいね~~~
IMG_59777
◆クイズの解答!◆

正解は2番です。

不動産を売却するとお金が入ってきます⇒これは所得なので所得税が発生してしまいます。

でも、所得税の計算で引いてもらえるお金があるんです!
①購入時の買値
②売却時の諸費用【登記や仲介手数料等】

バブルの時に購入した方は、高い値段で購入しているので、今売却するとほとんどが買値より安くなってしまいます。

高い金額の買値を引く事でマイナスになるので大抵は所得税はかかりません。安心して下さいね♪

ちなみに親から贈与や相続でもらった場合は買値が無いので、その時は売り値の5%を差引くことができます。

たった5%しか引くことが出来ないので大きな所得税がかかってきます(>人<;)